爪のケア方法

楽器の演奏をするなら爪のケアも大切

ピアノやヴァイオリンをはじめ、楽器を演奏する際は、爪を短くする必要があります。爪が長いと鍵盤や弦を押さえにくく、綺麗な音が出せないからです。爪を切る時のポイントは、爪の端から切るということです。爪のカーブを切る時に、爪と指をくっつけているハイポキニウムという皮膚組織を剥がしてしまうケースがあります。

端から少しずつ切ることで負担を軽減できます。角は爪の中で一番弱い部分なので、切らずにやすりをかけて丸くすると良いです。やすりの使い方は、爪の下側から45度に傾け、一定の方向に動かして優しく削ります。目の粗いやすりで削った後に、目の細かいやすりをかけると綺麗に整います。爪が柔らかくなっている時に切ると負担が減りますので、お風呂上りが最適です。

音大の受験にも対応可能な【白音グループ】~ご自宅への訪問をご希望の方~

東京を拠点に千葉・埼玉・神奈川の近隣3県を対象に、プロの音楽講師がご自宅へ訪問してレッスン致します。都内より30分圏内を目安としていますので、まずはご相談ください。音大の受験に向けて取り組みたい方・初めて音楽教室を利用される方、様々な方にご利用いただけます。また、個々の習得状況に合わせてレッスンを進めていきますので、無理なく学んでいただけます。

社会人の方もご利用いただける【白音グループ】

ご自宅でもレッスン可能な【白音グループ】をご利用ください。仕事や家事の合間に・休みの日に・退職後の趣味に、ライフスタイルに合わせたレッスンが可能です。楽器の貸し出しや購入のアドバイス・手配まで、丁寧にサポート致しますので、初めての方でも安心です。また、お忙しい社会人の方でもレッスンを受けていただけるよう、翌月のレッスン日の調整も可能です。東京・埼玉・千葉・神奈川で音楽教室をお探しの際は、お気軽にご相談ください。